インデックス投資 2017年12月進捗公開

投資

12月15日時点の進捗状況です。積立NISA開始までカントダウンが始まりました。

1月からは積立NISAが始まるので、積立も加速度アップしていきたいものです。今日から積立設定開始したと宣伝している証券会社もありました。あとは投資のタネ銭さえ確保できればですが。。う~む、給料は増えそうにないので、生活を切り詰めるしかなさそうです。

積立NISAはじわじわ広がっていくんでしょうね。年間投資上限額は40万円なので、若い世代が多く参入してコツコツ運用してもらえることを願います。

個人的には、市場が好調な今は投資を始めるのに最高なタイミングだと思っています。特に投資初心者は、評価額が上がったり下がったりで一喜一憂してしまうので、好調期に心理的な免疫力、市場に委ねてどっしりと構える長期視点を養うのにいい環境ですから。

いずれ起こる暴落時は誰しもあたふたするのが当たり前なので、20年という長期投資のマインドを養うためにも、今の小さな変動で慣れておかないと精神的に投資を続けるのが苦痛になってしまいますからね。

それはさておき、今月の投資状況について検証です。先月に比べてリターン(率)は減りました。このところ少し調整がおきているのかなぁ。

アメリカの利上げに注目していましたが、来年も今年と同じようなペースだということで、大きな材料にはならなかった?のですかね。

今は爆買いできる状況ではないので、平凡ですが定額の積立買付けを継続していきます。

最近ビットコインが気になって仕方ないんですよねぇ。まだ上がるんでしょうか、私はもう少し様子見してみようと思っていますが。チャンスを逃してしまうのでは、と無駄に焦って過ごしています。

最後までお付き合いいただき有難うございます。

タイトルとURLをコピーしました