インデックス投資 2018年1月進捗公開

投資

爆上げ相場が少しだけ落ち着いてきています。

北朝鮮が平昌オリンピック参加に向けて韓国と話し合いをしていますから、この辺りの地政学リスクが遠のけば、しばらくレンジ相場でいてくれるかなと。

さて、新年明けて一発目、1月15日〆のインデックス投資の進捗状況です。

含み益がどんどんと突き抜けていく感じは弱まりました。

そして、いつ暴落してもおかしくない状況が続いていますから、ついつい売ってしまおうかとの誘惑に駆られます。

「長期投資だぞ、落ち着け、落ち着け」と自分に言い聞かせて、なんとか売りたい気持ちを抑えています。

好景気を反映してか資源株も徐々に回復基調にあるようです。いい感じです。積立てNISAがいまひとつ盛り上がらないと言われている状況ですから、株価にはしばらくレンジ相場でいて欲しいと願います。

暴落しようものなら、若者や投資初心者が撤退・・・なんてことになりかねませんからね。それだけは避けたいものです。

ところで、私が迷いに迷って設定した、つみたてNISAファンドですが、ファンド設定を見直しました。(参考:つみたてNISA、ファンド選びで迷う、どれがいいの(・・?

正直、まだ迷っています。まごまごしていると1月終わっちゃうよ。。

優柔不断の性格がここにきて、ファンド決定させないようにブレーキを踏んでいます。

そろそろ何かしら選んで設定しなければいけないんですがね。いろいろ目移りしてまして。

もしかしたら、新興国ファンドを厚めに組むかもしれません。(無謀か、無謀なのか。。)

正解が出るのは20年後ですから、そこまで悩む必要もない気もするんですが、こればっかりは性分なもので。

旅の身支度に時間が掛かっている状態です。一度旅に出てしまえば思い切れるんでしょうけど、きっと。

最後までお付き合いいただき有難うございます。

タイトルとURLをコピーしました