インデックス投資 2017年10月状況

投資

10月15日〆の資産状況です。市場は世界規模で上向きなようです。

私は今でこそインデックス投資メインで積み立てておりますが、リーマンショック後の不況時には株式の時代は終わった、これからはヘッジファンドが世界を牛耳る、などと言われたものです。今から考えると信じられませんが。

最近のヘッジファンドは振るいませんね、手数料が下がってきたとはいえ、まだまだ高コストですし、これだけ市場が好調だと市場を上回るのも難しいのでしょう。

投資の神バフェット氏も低コストインデックス投資をおすすめしているのですから、ぺーぺーの投資家である私なんぞは、もはや真似していくしかありません。

そして、そして、あれよあれよという間に2,000万円を突破しました。長期でインデックスファンドに投じていく以上、現時点での評価額はあまり意味をなさないのですが。でも、やっぱりうれしいものです。

野球の世界では、名球会の条件は200勝、250セーブ、2000本安打、のはずです。

投資の世界では、2,000万円を超えたということは、・・・。なんて、浮かれすぎました。こんなことではきっと痛い目に合うことでしょう。

アーリーリタイアに向けた目標金額はほど遠いですが、千里の道も一歩から。コツコツと少しずつ投資していこうと思います。

最後までお付き合いいただき有難うございます。

タイトルとURLをコピーしました