インデックス投資&つみたてNISA 2018年4月進捗公開

投資

4月15日〆の時点で単月はオールプラスになりました。NISA口座は累計でマイナスも想定内です。むしろもっと安く買いたいと願うばかり。

シリア情勢にアメリカがミサイル攻撃って。。単なる政治ショーでしょうけど、何がしたいんだか。

相変わらず「アメリカの軍事行動を支持します」としか言えない日本政府もどうかと思いますが。

まあ、いろいろ思うところはありますけど、以下、4月15日〆の進捗公開です

<4月15日〆時点>※単月は前月末からの増減

●先進国株式ファンド  単月 +468 円  累計 +1,383,680 円
●新興国株式ファンド  単月 +130 円  累計 +2,363,169 円
●先進国株式ファンド  単月 +243 円  累計 ▲642 円 (積立NISA)
●新興国株式ファンド  単月 +158 円  累計 ▲1,225 円 (積立NISA)
TOTAL  単月 +999 円  累計 +3,744,982 円

一見すると、中東をメインに世界情勢が不安定になっているように思えますが、トランプのロシアゲート疑惑を逸らすためではないかと言われるくらいのパフォーマンスとみられ、今回のシリアへのミサイル攻撃が世界経済に与えるインパクトは少ないかと思っています。

長期的視点でコツコツと積立投資を続けていくのが正解のように思えます。

日本の若者を中心に投資信託への資金流入額が増えているとのニュースがありました。

なんでも若者を中心に投資信託への資金流入が増えているとか。

少しずつ日本人の投資リテラシーが高まって来たのかと、微笑ましく思います。

草の根活動でいいですから、金融業界には積立NISAを中心とした普及を進めていって欲しいものです。

NISAが儲からないとか言っている場合じゃないですよ、収益スタイルのパラダイムシフトが進む中で、金融業界の今後の活動には期待しています。

最後までお付き合いいただき有難うございます。

タイトルとURLをコピーしました