インデックス投資 2017年11月進捗公開

投資

2017年11月15日〆の進捗状況です。

ダウが最高値を更新し続け、日経平均も連日高値更新で25年ぶり高値をつけるなど、好調な市場でした。

現時点では少し落ち着いてやや下落傾向ですが、上昇局面は続いています。評価額は前月を少しだけ下回っておりますが、下落予兆サインとは言えないような。こればっかりは分かりませんけど。

ちまたでは仮想通貨がフィーバーしていますね。急騰に沸く仮想通貨市場をうらやましいなぁという気持ちで横目にみながら、初志貫徹でひたすらインデックス投資に邁進している状況です。

積立NISAが始まったら、そっちの枠を上限まで使ってインデックスファンドで積み上げていく予定です。

ところで、世界でみて割安感のある地域の株って、やっぱり新興国じゃないかと思うんです。

新興国の比率を高めに設定しているのは、バリュー株投資の手法といえるんでしょうかね。。などと、自分の投資ポートフォリオに根拠を持たせるために有利な情報や手法をこじつけて納得しています。

根拠というものは存在せず、市場の結果の理由なんてものは後付けになってしまうので、結局は勘と度胸と忍耐なのかもしれませんが。。

誰にも分からない、だから相場は面白い。って改めて思います。

最後までお付き合いいただき有難うございます。

タイトルとURLをコピーしました